トップページ | 2006年7月 »

2006年2月21日 (火)

VOCALOID MEIKOを使ったJPOPのコピー曲を公開中

公開しているのは、スマップ ・ aiko ・ 平井堅 ・ 大塚愛さん、それぞれのコピー曲です。

先日、ボーカロイドコンテストの記事をUPしましたが、ボーカロイドがどんな風に歌うのか良く分かりませんよね。
そこで私がVOCALOIDを使って作成したJPOPの曲を紹介しておきます。再生にはMidRadioプレイヤーが必要です。

著作権曲なので、合法的に無料で公開できる『プレイヤーズ王国』にて公開しています。
VOCALOIDがどんな風に歌うのか聴いてみてくださいマセ!


いったん、別ウィンドウでプレイヤーズ王国内のページが開きます。
そこで再生ボタンを押してください。

世界に一つだけの花(ヴォーカロイド・ヴァージョン)/smap[歌詞(goo)]
s01 Mackyとスマップの中から二人、モノマネ風の声で歌っています。 JPOPの最新作で2005年12月末に完成。
3ヶ月も経つと、このレベルまでいけましたョ。

ボーイフレンド/aiko[歌詞(goo)]
(容量の都合で、06/08/06から公開休止

s02この作品は、レベル3でかなり歌唱法を取り入れるのに苦労しました。
ここまでの3作品
が、まぁ習作とでも言いましょうか?
MEIKOのvsq(mid)を鏡音リンに流し込んだら、結構いい感じになりました。近々リン版を公開します。
瞳をとじて / 平井堅[歌詞(goo)]
(容量の都合で、06/06/01から公開休止

s03まだ慣れていないときの作品で、前半がイマイチかも、でもサビはがんばったっすよ。
 1ヶ月半目の作品です。

さくらんぼ / 大塚愛[歌詞(goo)] (TVサイズ)
(容量の都合で、07/01/01から公開休止
s04最初に公開した作品です。使い始めて大体1ヶ月目くらいの作品です。
はじめたばかりでフルサイズで入れられませんでした。


MidRadioプレイヤー
Windows版Mac OS X版があります。
YAMAHA製の無料でDL出来る音楽専用メディアプレイヤーで、動画が再生できないというだけで、Windowsに搭載されているメディアプレイヤーとあまり変わりません。
内蔵されているMIDI音源は、windows標準に比べ圧倒的に音質が良いのでMIDI再生には重宝しています。
ケータイの着メロ(.mmf)も聴けますし、作ったことはありませんが、カラオケMIDIも再生できます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年2月13日 (月)

日本語男性(声)VOCALOID「KAITO」 2/17発売

クリプトン・フューチャー・メディアは、音声合成された声で歌う、ソフト音源VOCALOIDの日本語男性版「KAITO」(CV:風雅なおと)を2月17日より発売する。

位置づけとしては、おととし発売された「MEIKO」に次ぐ同エンジンを利用した男性版ヴォイスライブラリ。音声ライブラリは特撮系歌手の風雅なおと氏をベースに作成。
YAMAHAの開発した独自のエンジンのライセンスをもとに、ヴォイスライブラリとしてクリプトン・フューチャー・メディアが発売。

Windows用VSTインストゥルメント (今現在の標準的なマシンパワーではあまりお勧めしません)
ReWireデバイスとしてReWire対応。
スタンドアロンでもOK。

市場予想価格は1万9,950円前後と思われる。

VOCALOID「KAITO」 公式サイト

| | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

モーツァルトの謎。検証番組!?

その曲は、2004年に発見された演奏時間15分ほどの小規模な交響曲らしいのですが、土曜日にTBSラジオで世界初の検証をするそうです。
基本的にロマン派以降が好きで、モーツァルト時代のモノは、あまり聴かないので詳しくないのですが、成行きもちょっと気になるので、いちリスナーとして聴いてみようと思っています。

今年は生誕250年のイベントの年だそうですが、確か1991年にも没後200年というイベントをやっていて、凸版印刷が企画・配布していたスペシャルCDを、貰った記憶があります。
今年も盛り上がるといいですね。
モーツァルトに興味のある方、お好きな方、お聴き逃しなく!

『モーツァルトの謎~「噂の交響曲」は本物か?』
放送日:2006年2月4日(土)
放送時間:19時00分~20時00分

※おまけ
モーツァルト250周年イベントサイト
日本モーツァルト協会

| | トラックバック (1)

トップページ | 2006年7月 »