« VirtualPC 2004が無料化。 | トップページ | ブログのサイドバーにgoogle検索と瞬!ワードを入よう »

2006年7月21日 (金)

チェチェコリ-とらんす VOCALOID

VOCALOID MEIKOを使った曲を作成しました。
チェチェコリは、古いガーナ民謡で、独特のフリ付けがあります。
よくわからないけども、今でも踊っている小学生がいるんじゃないかな?
そうそう、たしか数年前にお茶のCMソングにもなりましたよね。

今回の曲はVOCALOID上で複数のSingerを作成して歌い分けています。
どんな声質が再現できるのかチェック用にお使いください。

今回はPD曲なので著作権に抵触しないのでポッドキャストで公開します。

「cheche_b_03_160k.mp3」をダウンロード

チェチェコリ-とらんす チェッチェッコリ チェッチェッコリ
チェッコォリサ チェッコリッサ
リサンサマンガン
サンサマンガン
ホンマンィチェチェッ

×4
トリビア情報::ジャケットには、英語版の歌詞が隠れています。

プレイヤーズ王国内のページでも公開中です。
(専用のMidRadioプレイヤーが必要です)

女性版Singerチェック用
チェチェコリ-とらんす 
4種類を歌い分けています。

男性版Singerチェック用
世界に一つだけの花(ヴォーカロイド・ヴァージョン)
3種類を歌い分けています。

他の曲はプレ王のページ内の公開作品一覧をご覧ください。

※曲配信している記事はpodcastカテゴリにまとめています。

誤字&別名 ボーカロイド、ヴォーカロイド vocaroid vokaloid vocaloido voclaoid

|

« VirtualPC 2004が無料化。 | トップページ | ブログのサイドバーにgoogle検索と瞬!ワードを入よう »

コメント

初めまして。PEXと申します。
私はボーカロイドMEIKOの声が好きで、プレイヤーズ王国でTakizawaさんの作品を良く聴いてました。
最近はプレイヤーズ王国自体に行かなくなったので、聴けてませんが・・・

今回コメントした件ですが、私は色々な歌にIDOLM@STERと云うゲームの振り付けをしています。
もし良かったら、このチェチェコリ-とらんすを使わせていただきたいのですが、お願いできませんか?

ご参考までに、これまで作ったのは、
http://stage6.divx.com/user/PEXP/videos/
です。

投稿: PEX | 2007年7月 8日 (日) 08時50分

最近ニコニコ動画でもヴォーカロイドを使ったIDOLM@STERの動画があって、それを観ていて面白そうだとは思っていました。
この曲でもどういう動画になるのか、どういう振り付けになるか見てみたいです。
一応設定もプレイヤー方式からダウンロード方式に変更しておきました。

うまく完成したらコメント欄に連絡ください!

投稿: 管理人 | 2007年7月 8日 (日) 10時49分

早速のお返事有難うございます。
しかもダウンロード形式に変更までして頂いて。
感謝です。

ニコニコ動画が見れるのでしたら・・
私は
http://www.nicovideo.jp/tag/PEXP
のタグでアップしています

現在製作中の動画もMEIKOが歌っています。
只今動画編集が終わり、これから歌詞入れです。
今夜にはアップできそうかなぁ・・・
動画はたいしたことありませんが、曲は良い出来ですよ。

投稿: PEX | 2007年7月 8日 (日) 12時29分

vocaloidの曲を聞かせていただきました。
ホント、最近ニコニコ動画を観ていると、みんなのレベルがドンドン上がって来ているのをヒシヒシと感じています。

この曲は洒落で作ったようなもんですが、IDOLM@STERのフリが付いたときに、リスナーからどんなコメントが入るか今から楽しみにしています!

あっそうそう・・・この曲の場合、逆に歌詞を動画に載せないほうが良いかもしれませんね。
きっとコメントで歌詞を入れてもらえるから。。。

投稿: 管理人 | 2007年7月 9日 (月) 21時18分

なるほどですね。
誰か「二酸化マンガン」とか入れてくれますかね(爆)

イメージを掴むため試作動画を作ったのですが、ハマりすぎて頭の中でリフレインしています。(爆)

ニコニコに公開するとき、原曲の1分版と、ロングバージョンとして5分間位ループした物を同時公開してみようと思うのですが、編曲してもよろしいですか?

投稿: PEX | 2007年7月 9日 (月) 21時33分

この曲に関しては、ロングバージョンにしても特に問題ないです。
この版も、元々は15秒版を4回ループさせた創りなので上手く繋がるようでしたら、いろいろ試してみてください。

投稿: 管理人 | 2007年7月 9日 (月) 22時24分

確認しました。
全体の感じもつかめました。
この方向で行ってみましょう。

コメントにありました仮リンクの件はちゃんと削除しておきました。

完成を楽しみにしています♪

投稿: 管理人 | 2007年7月 9日 (月) 23時39分

完成しました!!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm592280
試作バージョンからさらに少しずらしてみるとシンクロ率がMAXになりました。
お陰で動画編集は一切なし・・・こんなに簡単にMAD動画が出来たのは初めてですが、かなり会心の一撃です。

投稿: PEX | 2007年7月10日 (火) 22時16分

この曲はテンポ150で作成しているから、もしかすると原曲のテンポと同じだっただけなのかも知れませんが・・・
たしかに、すごいシンクロ率。間奏の部分までピッタリ合ってますね。スゴイ!

ちょっと感激してしまいました。。。

投稿: 管理人 | 2007年7月10日 (火) 23時50分

確かにこの振り付けを選んだ発端はテンポがぴったり一致した事でした。
とらんすのテンポをメトロノームで測ると150。アイマス曲のテンポ一覧見ていたら、丁度同じテンポの曲がある!の流れでこの振り付けをあててみました。
そうしたら怖いくらいにぴったり。
その後は、一拍ずらし、二拍ずらし、一小節・二小節・・・と何度かやって、これが一番マッチしました。

投稿: PEX | 2007年7月11日 (水) 00時29分

それにしても良いですね。動画も気に入ったし気分もいいので、より洗脳度を上げるため5分バージョンでリミックスをしてみました。
具体的には、原曲がA-B-C-Dという構成だとして、まず「A」の次に「B」と「C」を10回ループ、最後に「D」に行く風にリミックスしました。

読者の皆様・・・洗脳されてみてください。
http://takizawa.txt-nifty.com/vo/files/cheche_long_01_160k.mp3

>>PEXさん
良かったら、ロング(洗脳)バージョンも作ってみてください。

投稿: 管理人 | 2007年7月11日 (水) 01時11分

ロングバージョン、激しく作りたいのですがちょっと時間が取れません。
日曜日に時間が取れれば、第一段やってみます。

第二段として、(アイマスの)色んな歌の振り付けを30秒毎使ったものをやってみたいですね。
今回使用した振り付け以外は動画のテンポを150に調整する必要があり、動画編集に時間かかり過ぎますが、ちょっと面白そうなのでじっくり取り組みたいです。
練り過ぎて企画倒れしそうなネタですが。(爆)

投稿: PEX | 2007年7月12日 (木) 06時47分

例のリミックス曲は、ひとまず、ここに来た人に音源だけでも聴いてもらえれば良いと思って作成したので、こちらでは半月とか一月先のスパンでもよいと考えていました。
まだ再生数もまだ4桁に届いていませんし、長いスパンで考えていただければと思います。

ココかニコニコ動画の方で「作って欲しい」とリクエストがあってからでも遅くないかも知れないですね。

投稿: 管理人 | 2007年7月12日 (木) 22時09分

了解です。
じっくり取り掛からせて頂きます。

投稿: PEX | 2007年7月12日 (木) 22時17分

はい、じっくりでお願いします。

それではここをご覧の皆様、ロング版のリクエストが御座いましたら、ニコニコ側にどんどん!リクエストコメントを入れてくださいませ。

投稿: 管理人 | 2007年7月14日 (土) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165021/11046885

この記事へのトラックバック一覧です: チェチェコリ-とらんす VOCALOID:

« VirtualPC 2004が無料化。 | トップページ | ブログのサイドバーにgoogle検索と瞬!ワードを入よう »