« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月23日 (水)

VirtualPC 2004(無料版)にVine Linuxを入れたときのサウンド問題 解決編

VirtualPC 2004にVine Linuxを入れた際、デフォルトではサウンドは使えません。
最新バージョンでどうかは知りませんが、どうも自動認識をしないようです。
Linix系は色々ありますが、取り合えず Vine Linuxの解決方法を記事にします。

まず「GNOME端末」を開き以下のコマンドを打ち込む。

# /sbin/sndconfig

S01 プラグアンドプレイでは見つからないので、このようなメッセージが出るが、そのままOKを押して次に進む。
S02 するとサウンドボード選択する画面が出力される。
VirtualPC 2004は、SOUND BLASTER 16互換なので、そのボード名を探す。
S03 S04 SOUND BLASTER 16 または、AWE32/64どちらでも同じなので何れかを選びエンターキーを押す。

IRQを 5、DMA1を 1、DMA2を 5とする。
S05 再生テストをして音が出れば設定終了。

※音が出ない場合は、親のWindows側に問題があるかもしれません。
まず、Windows側で音が出るか確認しましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

お宝シリーズ② 名刺代わりにもらったモノ

あまりウケは良くなかったけど、マニア向けと言うことで第二弾です。
自分自身が貰ったモノでないのであまり自慢にはなりませんが。。。

小島功 黄桜の河童の人(小島功氏)のテレホンカード
父が知り合いだったので貰ったもので、お金に困ったらオークションにでも売ろうかと思っています・・・
とは言うモノの予定は未定ですよ、念の為(笑)

小島功(こじま こう)1928年3月3日生まれ--東京都出身。
昭和後期・平成期の漫画家。
旧制高等小学校時代から漫画を描き始め、1949年に独立漫画派の一員としてプロデビュー。
その後1959年に解散した後、1964年に日本漫画家協会、漫画集団の設立にそれぞれ参加。

横山光輝 漫画版の三国志の作者。皆さんご存知、横山光輝氏の色紙です。
これも父が名刺代わりにもらったそうです。
もらった時期は確か子供の頃だったと重いますが、ハーフサイズ(?)の色紙で、実は結構小さいです。
比較用に電池を置きました。

他の代表作には『鉄人28号』、『伊賀の影丸』、『魔法使いサリー』、『バビル2世』等がある。


発掘 お宝シリーズ 「自転車用ナンバープレート」(2006年7月26日)
http://takizawa.txt-nifty.com/vo/2006/07/post_9c0b.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月17日 (木)

VirtualPC 2004(無料版)のVRAM容量を増やす

備忘録がわりに書き留めておきます。
VRAM容量は、GUIでは変更できないので、XMLを直接編集する方法で切り替えます。

まず、HDDイメージのあるフォルダ内(デフォルトでは、マイドキュメント¥My Virtual Machines¥)にあるXML形式の定義ファイルを開きます。

???????.vmc がその定義ファイルです。

その中にあるXMLの以下のタグを探し出してください。

<video_adapter>
    <vram_size type="integer">8</vram_size>
</video_adapter>

赤文字部分がデフォルトで8になっているので、この数値を16に変更し、VirtualPC内のOSを再起動すると16MBに変更になります。
変更するとリソースを消費するので少し遅くなります。
通常は8MBでも問題なく動きますので、特別な事が無い限り変更しない事をお勧めします。
ちなみに最大値は16で、それ以上にしても変更されません。

VirtualPC2004の無料化 2006年7月15日の記事。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

VirtualPC 2004 Fedora Core 5導入編

VirtualPC2004の無料化の記事を書いたのが一月前、あの記事ではとりあえず、Vine Linuxのインストールの話をしましたが、実は直後に Fedora Core5の導入をしていました。
とりあえず、そのインストールのことを記事にしました。

普通に入れると、トラップ(?)に引っ掛るので気をつけてください。

まずCDイメージを手に入れないといけません。

ダウンロードページからサイトを選び”5/”フォルダにある、CDIMAGEを探す。
FC-5-i386-disc1.iso から、FC-5-i386-disc1.isoまでを探し出してクリック&ダウンロード。
 ※とりあえずdisk1のみを落とし、インストール中に続きのISOを落とすと効率的です。
③ バーチャルマシンを起動。
「CD(C)」のメニューの「ISOイメージのキャプチャ」でファイルを選択。
  ※DVDのイメージはキャプチャ出来ないようです。
⑤ リセットしてマシンを起動する。
⑥ 指示にしたがって「ISOイメージのキャプチャ」を繰り返しインストール。


インストールの一番最後のステップで「ディスプレイ」で「数百万の色」を選択すると全てが水の泡になります。必ず「数千の色」にしてください。
私の勝手な予想ですが、24ビットの深度に対応していないのが原因のようです。
マイクロソフトは、ワザとこの問題を残しているのでしょうか???

サウンドに関しては、必要に迫られていないので、いまだに解決していません。
リアルマシーン(?)の方では問題なく出力されるので・・・(^^)

※とりあえずこの記事を書いている時に見てみたのですが、混雑しているらしく接続でき無いサーバーもありました。

誤字&別名 fedra core フェドーラコア  フェドラコア フェドコア フェドラー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

動詞「ググる」は英語でgoogleと書く

以前「グーグル脳」のことを記事にした事があるのだけど、先日Merriam-Websterという英語辞典が改版され、そこに「google」が動詞として掲載されたとの事。
もともとスラングとして永く使われていたらしく、なんか日本もアメリカも大して変わらないなと思う今日このごろ。

もちろん意味は、日本語でいうトコロのググる、すなわちgoogleを使ってWEBで検索をすることなんだけど、辞典に載るということは完全に検索エンジンの代表という地位を確立したことになる。

さて今回なぜ取り上げたかと言うと、まぁ理由がありまして・・・実は、googleで「グーグル脳」を検索すると、このブログが上位(最高で上から2番目)に来る事が多かったので、一応責任を持って記事することにしました。

--- 話は変わるが ---

そういえば、仲間内で、よく言葉を作ったなぁ~。
中学時代にはエスカレータの事をDMA(ダイレクトメモリアクセス)と言っていた事もある、意味はCPUのパワーを使わずにメモリーからメモリーへデータを移す事、歩かないで自動で階段を上る事から連想して、そう命名したんだけど、もう今では言わないですね。
ん~~今思うと結構薄っぺらだな~。

あ、ちなみに階段の事はFIFO(転送)と言っていました。


グーグル脳って何さ?(2006/05/20)
http://takizawa.txt-nifty.com/vo/2006/05/post_efc2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

ブログのサイドバーにgoogle検索と瞬!ワードを入よう

まず瞬!ワードを入れる方法を紹介します。
この方法を理解するとgoogle検索も入れられます。
さらにgoogle検索には自分のブログ内だけを検索する機能を入れられます。

瞬!ワードの入れ方を確認してください。
http://www.nifty.com/search/shun/v2/distribution.htm#tool_b

  • ココログに「瞬!ワードを設置する」
    http://www.nifty.com/search/shun/v2/blog.htm

    必ずしも瞬!ワードを入れる必要はないのですが、方法が理解できたら、マイリストの項目の追加を選び、同じように以下の切り取り線の内側のHTMLコードをあなたのブログにコピーしてください。

    <form method=get action="http://www.google.co.jp/search" target="_blank" style="margin:2px;"><input type=text name=q size=29 maxlength=255 value="" >
    <input type=hidden name=ie value=Shift_JIS>
    <input type=hidden name=oe value=Shift_JIS>
    <input type=hidden name=hl value="ja">
    <input type=submit name=btnG value="別窓でGoogle 検索">
    <input type=hidden name=domains value="takizawa.txt-nifty.com"><br>
    <input type=radio name=sitesearch value=""> WWW を検索 <br>
    <input type=radio name=sitesearch value="takizawa.txt-nifty.com" checked > このブログ内を検索
    </form>
  • 赤文字の部分を自分のサイトに変更してください。
    target="_blank" が入ることによって別窓で開くようになります。
    オレンジの部分は、検索窓の大きさです。お好みでサイズを変更してください。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »