« 「初音ミク」を喋らせる事も案外可能かもしれない | トップページ | ニコニコの初音ミクにも付いて行けなくなっている »

2007年9月11日 (火)

発売から10日過ぎましたね。

最近ニコニコ動画は結構のぞいていて、ミク系の増殖振りに驚いている訳ですが、良作なんかも沢山あってすばらしい限りです。
意図したのかどうかは知りませんが、任天堂WiiやDSみたいに、新しい遊びを提供するという流れになったと思いません?
私には根っこに同じニオイのモノがあると思えてなりません。

さて発売から10日程というのに、初音ミクはずいぶんとキャラが立ってきましたね。
個人的に驚いたのが早々に出てきた三面図。これが出てきたと言う事は、3D化も今月中にも出来上がるんじゃないかと密かに感じています。
wiki内の素材置き場

その昔、「伊達杏子DK96」というバーチャルアイドルがいたのですが、(時代のセイもあるけれども)アレの失敗の原因はトップダウン式アイドルだった事だったのではと思っています。
それに比べて、この初音ミクは、パンフレット一枚と簡単な設定から、キャラが現在進行形で成長しています。
皆が「初音ミク」を育てていて、本当にヴァーチャルの世界の中にアイドルが出来上がっていくような錯覚さえ感じてしまいます。

3人のキャラが決まる頃には、メディアミックス展開して、コミック化やアニメ化なんて事もあるのでは?と考えてしまいます。そうそう、もちろんゲーム化も・・・
これなら声優の藤田咲さんが主役に抜擢され、声優さん側のファンも納得なのでは?

いや、別に自分がプロデュースする訳でもないので、プロデュースをなさる方にがんばって貰うしかないのですけど。
とりあえずは、変な方向に行かない事を願っています。

さて今回は、音程のある言葉を言わせてみようと思って作ってみたんですけど。。。。
子供の頃の記憶を手繰りながら鍵盤で弾いて音を決めました。

おにさんこちら、手のなるほうへ

合っているといえば合っていますが、ちと違和感があります。
鍵盤上はこれで正解なのですが、言葉として聴くと違う感じですね。
地方によってもたとえば関東と関西、それと九州とかで発音が違うかも知れない。

VSQのダウンロードはこちらから。
http://takizawa.txt-nifty.com/hatsune_miku/talk.htm

※ブログ以外からリンクをさせる場合上記のダウンロードページに直接行くようにしておいてください。
あちらは独立して更新などもしますし、リンク切れの心配がないので安全です。

|

« 「初音ミク」を喋らせる事も案外可能かもしれない | トップページ | ニコニコの初音ミクにも付いて行けなくなっている »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165021/16410388

この記事へのトラックバック一覧です: 発売から10日過ぎましたね。:

« 「初音ミク」を喋らせる事も案外可能かもしれない | トップページ | ニコニコの初音ミクにも付いて行けなくなっている »