« vocaloid2「初音ミク」のファーストインプレッション | トップページ | 発売から10日過ぎましたね。 »

2007年9月 9日 (日)

「初音ミク」を喋らせる事も案外可能かもしれない

喋りは前から気になっていたのだけども、さすが声優さんを採用しただけのことはある。
MEIKOに比べて手間も少なく、上手く喋れたので、大体10分から20分で作成できました。

もともとMEIKOで曲中のワンフレーズの言葉を結構作っていたと言うのもあり、そのノウハウが結構役に立ちました。
基本は1音の中のピッチを上手く掴む事です。絶対音感はあると楽かもしれませんが、無くても問題無いと思います。
ヴァイオリンでちり紙交換を喋らせる人がいたと思いますが、あのような感じで作成すると上手くいくと思います。
正直ミクは、そこまでしなくても、それなりに喋るので驚いていますが。。。

まずは長い文章よりも短めのフレーズを言わせたほうが良いので、基本は挨拶ということでこんな言葉をチョイスしました!

(元気な感じの)おっはよう

(普通な感じの)おはよう

(眠そうな感じの)おはよ~

こんにちわ

厳密に言うと歌声合成と音声合成は違うもので、ある程度共有している部分は有るのですが、歌声合成にはあって音声合成には無いモノ、そしてその逆もあります。
ある程度まで行けると思いてるんですけど、所詮いまのレベルの器械では、その他大勢の脇役くらいしかできないと思っています。
打ち込んだ人間が言うのもなんですが。。。


とりあえず、いまどきのアニメの流行のフレーズというのが良く分からないので、これ以上は作るのはシンドイのですが、初めて喋らせる人が迷宮に入らないように、VSQファイルも公開することにしました。
シーケンスデータのほうは好き勝手に改変して自分なりにアレンジしてください。

VSQのダウンロードはこちらから。
http://takizawa.txt-nifty.com/hatsune_miku/talk.htm

これらのファイルを踏み台にして色々喋らせたものが見られる日を心待ちにしています。

※ブログ以外からリンクをさせる場合上記のダウンロードページに直接行くようにしておいてください。
あちらは独立して更新などもしますし、リンク切れの心配がないので安全です。

|

« vocaloid2「初音ミク」のファーストインプレッション | トップページ | 発売から10日過ぎましたね。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165021/16388126

この記事へのトラックバック一覧です: 「初音ミク」を喋らせる事も案外可能かもしれない:

« vocaloid2「初音ミク」のファーストインプレッション | トップページ | 発売から10日過ぎましたね。 »