« 一週間、寝込という事は人生の四千分の一を失うことか | トップページ | 画像検索の実験を待っている間の埋め草記事 »

2007年10月18日 (木)

googleの画像検索を試すような事をしてみた

実はgoogleの画像検索は初音ミクの発売当初から、ずっと関係ない画像が出ていたのですが、昨夜からyahooもおかしいとニコニコ動画でも騒ぎになったみたいなので、とある実験をしてみました。
うちのサイトは偶然にも関係の無い画像が1ページ目に出るという現象に、ずっとさらされていました。
そこで、同じサイズ、ファイル名で、画像を初音ミクに変えてみました。(右下)
これなら次のクロールで差し変われば単に検索エンジンの精度の問題となりますよね。
もしgoogleがこの事を問題視しているのなら、ミクの画像が一気に出るかもしれませんが、多分こっちの思惑通りいくと思います。
これで疑惑の半分くらいは晴れてますかね。まぁ陰謀説とか囁かれていますが、TBSのアッコ問題と、この一件は切り離して考えたほうが良いです。
普通に考えても世界企業googleが日本の一部のメディアなんて相手にしないはず、アッコ問題はアッコ問題、画像検索問題は画像検索問題とすべきですよ。

それに通常の検索で300万件は一流アーティスト並みですからね。
短期間で画像を拾うのは、あの古いシステムでは難しいかもしれません。
でも時間が経てばマトモになってくるでしょう。

一方yahooは以前ブログ検索で、ひと悶着あって信用していなかったし、画像検索は全く使っていないので、事実がどうなのか知りませんけど「初音ミク」がNGワードとか?になっているのかも知れませんね。
一応、最後にフォローしておくけど・・・現在はブログ検索の問題は修正されているみたいです。それと通常の検索はちゃんと使っていますよ。

いやぁグーグル八分も、ちょっと怖いけど(笑)人柱ならぬブログ柱になってみます。
最長で2週間程度になりますが結果は、また後日報告します。

|

« 一週間、寝込という事は人生の四千分の一を失うことか | トップページ | 画像検索の実験を待っている間の埋め草記事 »

コメント

コレは楽しみだな・・・
結果がわかるのは3日後くらいか・・・

投稿: | 2007年10月18日 (木) 15時12分

google画像検索から飛んでまいりました。
HITしたのは9月9日の記事で、画像検索した際の
サムネは四角に「瀧」と言う文字で、印鑑のような
画像でした。
恐らく右メニューの画像テストかお勧めソフト
が引っかかったんだと思いますが・・・
一応、報告まで~。

投稿: 通りすがり | 2007年10月18日 (木) 16時17分

分かりにくくてすいません。赤で補足を入れました。
右上のミクは9/27の夜に入れたんですけど、結局3週間経っても変わらなかったです。
それで今回、右下のミク絵と印鑑を、この記事と同時に切り替えてみました。
ホントにフィルタが掛かっていたなら落とされるでしょう。
落ちなかったとしても100%疑惑が晴れる訳ではないでしょうが。。。

いや、なんか当事者になってしまって、今日は仕事も上の空でしたよ(^^;

投稿: 管理人 | 2007年10月18日 (木) 17時04分

観察かな

投稿: とりあえず | 2007年10月18日 (木) 17時43分

2chで爆釣りの凄腕釣り師になっておりますね。結果が楽しみなのでrssに放り込んでおきますよ。と。

投稿: anon | 2007年10月18日 (木) 17時49分

Google画像初音ミクと検索→「朧」という漢字一文字の画像をクリック→この画像が表示

投稿: 通りすがり | 2007年10月18日 (木) 18時13分

あれ?なんか意図しない方向に行ってる。
2chで宣伝されてるのかぁ。。。

いや単なる下らない実験だから、事が済んだらRSSは捨ててくれて構いませんよ。

でも気がかりなのは、googleの対応が先か?クロールが先か?という事なんですよね。。。

投稿: 管理人 | 2007年10月18日 (木) 18時18分

これは結果次第では意図的に・・・と捉らえてもいいのかな?
応援してます

投稿:   | 2007年10月18日 (木) 18時39分

応援ありがとうございます。
結果はどうなるか知りませんけど、個人的には、まだgoogleは白だと思ってますよ。

瀧の字が1ページ目から消えたとれば、確かに疑惑は膨らみますが、個人的には別に消えても構わないです。
その時は本当にgoogle八分があるのか試してみますよ。

元々マイナーなブログでしたから別に問題ないし。

投稿: 管理人 | 2007年10月18日 (木) 19時26分

どういうフィルタリングをさせているのか解せないですが、
徹底してミクの絵を一覧に出させない仕組みになっていますね。

「ミク」の検索では、どういう訳か1枚だけ先頭にミクがヒットしますが。

投稿: | 2007年10月18日 (木) 19時55分

某巨大掲示板から来ました。
ブログ柱お疲れ様です。
結果が非常に楽しみですね、これはw
応援してます。頑張ってください♪

投稿:   | 2007年10月18日 (木) 21時22分

ちょっとびっくりした

投稿: 通りすがり | 2007年10月18日 (木) 22時15分

>--
今回はフィルタリングをしていないか どうかを試めそうという感じです。
もしかすると形状認識システムなんてモノも有るのかも知れないですが、googleが教えてくれる訳ないですよね。。。

>--
ありがとうございます。
でも今見ると自分でも「ブログ柱」てなんだろ?とか思ったりしますね(^^

>通りすがりさん
びっくりしました?

投稿: 管理人 | 2007年10月19日 (金) 00時06分

某巨大掲示板から着ました。
実験できるような位置に検索結果表示されてて羨ましい限りです。
2、3日後の結果報告を非常に楽しみにしてますw

投稿: N即民 | 2007年10月19日 (金) 02時13分

>普通に考えても世界企業googleが日本の一部のメディアなんて相手にしないはず、
>アッコ問題はアッコ問題、画像検索問題は画像検索問題とすべきですよ。

世界企業googleは日本の一部メディアなんか相手にしませんが
日本のgoogleが相手にしちゃうのが問題なんですよねぇ。

投稿:   | 2007年10月19日 (金) 09時10分

「亀田 反則」などの検索画像も規制されてる件についてはどう思われますか?

投稿: | 2007年10月19日 (金) 09時49分

大した事をやっているわけではないですよ。
画像は変えたのであとは待つだけですから。

>日本のgoogleが…
googleは、以前有料画像のサムネを作って訴えられて仕方なく消した事はあったけど、逆に無くて騒がれたのは今回が初めてのようですよ。
でも聞いた事が無いだけかも知れないので、ニュースの記事とかがあったら、ぜひ教えてください。

サムネ裁判は「google グラビア」でググる。

>「亀田 反則」…
「亀田 反則」の半分はクローラーが追いついていない事が原因だと思います。
これも主にブログで話題になっていますよね?
どうやらグーグル画像検索はブログが天敵のようなんです。
初音ミクも、その記事を書いたページにある無関係な画像ばかり拾っていますよ。

そう、しかも記事にある画像よりも、サイドに置いたほうが引っかかりやすいというオマケ付きで。

投稿: 管理人 | 2007年10月19日 (金) 20時53分

書いてから気が付いたんだけど、この特性を利用して、無意味なブログを何千も立ち上げれば、別にグーグルに圧力を掛けなくても妨害は出来ますね。

いや当然、自分はそんな事をするつもりは無いですけど。

投稿: 管理人 | 2007年10月19日 (金) 21時02分

サムネイルファイルの置き場所はgoogleサーバー内なので、更新のタイムラグがあって当然っすよ
まして、一旦インデックス登録されたサムネイルは、なかなか置き換わらないはず

投稿: | 2007年10月20日 (土) 08時31分

自分のブログを調べてみた所、大体今年の6月位から画像検索が動いていないようです。
テキストは律義に3日くらい毎に拾いにきてます。

投稿: Silver_PON | 2007年10月20日 (土) 19時38分

アッコ問題の前日から腸炎で寝込んで4日休んだので、この土日も仕事が溜まって、レスポンスが遅れてます。。。

>サムネイルファイルの置き場所・・・
多分そうでしょうね。本文でも書きましたけど、2週間と言うのも甘い見積もりだったかも?

>Silver_PON さん
情報ありがとうございます。今回の件は、判らない事だらけです。
でも、たしかにテキストは3日位でしたよね。

投稿: 管理人 | 2007年10月21日 (日) 17時44分

日本の経済産業省がグーグル八分だとわめいている***********************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************高笑いだけが響くことになってしまう!

投稿: ゆか | 2007年10月31日 (水) 06時42分

いやね、どんな政治的信条を持っても構わんのだけどさ、全く関係のない、宣伝目的のスパムコメントはやめておくれ。

投稿: 管理人 | 2007年11月 1日 (木) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165021/16794695

この記事へのトラックバック一覧です: googleの画像検索を試すような事をしてみた:

» 初音ミクとは?(VOCALOID 2)動画・画像 [初音ミクとは?(VOCALOID 2)動画・画像]
今ネットで話題のバーチャルアイドル歌手「初音ミク」(hatsunemiku)でも、初音ミクって何?初音ミクとはPC用の音声合成ソフトウェア(VOCALOID2)メロディと歌詞を入力すると、合成音声がメロディにあわせて歌詞どおりに歌ってくれるます。それでは、初音ミクについて詳しく紹介していきます。... [続きを読む]

受信: 2007年10月18日 (木) 16時51分

» re: 初音ミクの画像検索が制限されているようです。 [DHJJ]
re: 初音ミクの画像検索が制限されているようです。 [続きを読む]

受信: 2007年10月18日 (木) 18時52分

» 初音ミクに関してgoogleの画像検索で実験中の人 [I'm bored]
google等の画像検で初音ミクの画像が出てこない現象が続いていますがそれに関して実験中の人が。 googleの画像検で「初音ミク」を検索。 瀧のハンコの画像が1ページに出てきますが(2007/10/18 9:00AM現在)、これが次のクロール後に初音ミク画像に変わっていたら疑惑解消との事。... [続きを読む]

受信: 2007年10月19日 (金) 15時28分

» 初音ミクが画像検索でヒットしない件に関して [巫女ブログ]
ちまたでは、作為的な仕業だとか著作権だとか変な噂が流れてましたが、ほんとに馬鹿かと思う。 そもそも、あのgoogleが日本のソフトウェア会社の要望に従うわけがないし、そんなことをしてもソフト会社に損が出るわけでもなので、あり得ない。 ちなみに、画像を分析して検索結果を出しているってのも、あり得ない。 googleがそんな賢いわけがない。 あいつらは、htmlとjavaしか使えないし、言語解析しかできない。 そこんとこを考えてから議論してほいもんだ。 あと、yahooでもイメージ検索で出ないか... [続きを読む]

受信: 2007年10月23日 (火) 05時00分

« 一週間、寝込という事は人生の四千分の一を失うことか | トップページ | 画像検索の実験を待っている間の埋め草記事 »