« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月22日 (木)

スーパーマリオギャラクシーで遊んでます

ココふた月以上、週末は「初音ミク」ベッタリだったので鏡音リンが出るまで、しばらく自制しています。(少しくらいはやりますけど)

スーパーマリオギャラクシーも買ったは良いけど、ほったらかしで差をつけられてしまったので追いつくために一気にやりました。
元々、アクションゲームは得意中の得意なので、先週末で一気に巻き返しスターも13個から53個まで増やしゲーマーの面目躍如となりました。もうそろそろストーリーもクリアです。

今回も新しい要素は色々あるんだけど、その中ひとつ、重力の反転は思考の切り替えに、ん~そこいらの脳トレゲームよりも頭を使う感じなので結構刺激になります。ただ基本的にゲームの難易度は低めですね。
個人的にはマリオ64のほうが、よっぽど難しいような気がしたんですけど、ホントに気のせいなのかな。

・・・でもまぁ自称ゲーマーとは言ったけども、そういや最近はマリオとゼルダと安売りゲームしかやっていないんですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

初音ミクの1/2(川本真琴)カヴァーをMySoundで公開

先月10/25の記事「中川翔子、初音ミク(絵)に参戦か。。」で、しょこたんこと中川翔子さんが「しょこたんぶろぐ」にて初音ミクのイラストを公開したと言うことを書きましたけど・・・
まぁその返礼と言いますか、なんといいますか折角なので「しょこたん☆かばー×2」から曲をチョイスして公開することにしました。
ジャケットのイメージも「しょこたん☆かばー×2~アニソンに愛を込めて!!~(別窓)」へのオマージュの意味を込めて作成してます。

1/2カヴァー(川本真琴) Vo.初音ミク(のページへ)[別窓で]
初音ミク 1/2(hatsune miku)再生には、MidRadioプレイヤーが必要となります(入っていない方には面倒をおかけします。再生ボタンを押すとインストール画面に移行します)
このプレイヤーは動画の再生できませんが、カラオケMIDIや着メロ(.mmf)の再生が出来ます。
「初音ミク vs しょこたん」のカヴァー対決という意味で聴くのも面白いかもしれませんね。(本家との聴き比べは恐れ多いんで・・・)

でも作っているうちに、もしかすると鏡音リンのほうが声質が合っているような気もしてきたので、ニコニコ動画がコピー曲OKになったらリンヴァージョンも作ってみようかと思っています。

とりあえず、ミクの使い方は大体覚えたのでコピー曲はコレくらいにしておきます。
リンが発売されるまでは静かにしているつもりですが、もしかすると、オリジナル曲をニコニコ動画のほうに投稿するかもしれないので、その時は、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

やっぱり、Live Searchは対応早いみたいだね。

8日にウチの記事で乗せた鏡音リンの画像が12日にはLive Searchの画像検索結果に反映されてました。
鏡音リン
前後に「鏡音リン」の文字を配置してalt属性にも名前を入れてみたんですけど、こういう対応すると素早く反映されるみたいです。
逆にgoogleは通常検索でもMETAタグなども見ていないようですし、こういう画像属性は見ていないんでしょうね。
客観的に見ても、Live Searchのほうが画像収集の性能が良い感じがしました。

以上ちょっとした小ネタでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

「鏡音リン」で見る限り、やはりGoogle画像検索には欠陥があるのかな?

「鏡音リン」に関して、ちょっと画像検索をウォッチングをしていたんだけど、9日までは0件だったモノが、明けて10日0時くらいから検索に出るようになり始めました。
やはり、というか当然と言うか全く関係のない画像がヒットしています。

これもやはり「初音ミク」と同じ症状で、私の押している「画像収集の性能が低い説」に沿った動きです。
「初音ミク」はある意味??だましで上位に出したみたいですから、逆に言うと、「鏡音リン」がまともに出るようになったら、エンジンの改良がなされたと見るべきでしょうかね。
もうちょい、ウォッチングが必要ですな。

因みに、うちのハンコの代替画像の「初音ミク」が、先にLive Searchに載ったみたいです。
やっぱり、あっちのほうが収集技術が高いようですね。

ただし順位は下ですけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2007年11月 8日 (木)

鏡音リン(かがみねりん)の公式ブログでの正式発表を見て

前回の記事では、ヤフーのフライング発表だという風に書きましたが、その数時間後に公式ブログでも正式な発表がありました。
鏡音リン
これで「鏡音リン」の名前も正式なものという事になりましたが、公式ブログの冒頭でもフライングに関しても少々触れていたみたいです。
情報の統制ってやっぱり難しいものですね。
結局印刷に回って本が出荷されてしまうと、どこからともなく洩れてしまう訳ですから、次の発表は、出荷と同日にした方がいいのでは?なんて御節介なことも考えてしまいます。
因みに、この記事に画像を置いたのは「鏡音リン」の画像検索の精度テストみたいなモノです。
必ず引っ掛るとは限りませんが、あの検索エンジンには、いつごろ反映されるのか?
ちと楽しみにしています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

「初音ミク」の次は「鏡音リン」ですか。

巷の噂では、いろいろ取りざたされていた名前でしたが、今日になって、ちょっとフライング気味ですがYahoo!ニュースのトップで紹介されていました。
読み方は「かがみねりん」、発音の感じは2文字目にアクセントをつけて、たとえばこんな字「加賀峰 稟」の読み方と同じにすればいいのかな?
でもまぁ、Yahoo!ニュース情報と言えども、現時点では公式サイトで公開がされていないので、非公式と言うことを含みおき下さい。

CVは、アイドルマスターの声優の下田麻美さんとの事です。
[別窓で本人のブログへ]
で・・・以前@Niftyでも動画配信していたアニメ版のキャストをもう一度調べ直したんですけど、名前が出てこない・・・あれ?ゲーム版と別人じゃないですかぁ。
これって、なんなんだろー事務所の政治的圧力とかあったんですかね?いや~声優界も競争が激しいみたいですから・・・。

とりあえず、この声に合いそうな曲を選曲中です。
ミクとのデュオもいいですし、MEIKOを混ぜたりするのもいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »