« Vocaloid2 CV:02 双子シンガー鏡音リン♀・レン♂ | トップページ | 「初音ミク」google画像検索、消えたハンコがまた復活って・・・ »

2007年12月 6日 (木)

【報告】google「初音ミク」画像検索からハンコが消えました

「初音ミク」の画像が消えてから、約49日が過ぎ去りましたが、とうとうハンコが消えて、ウチのページがグーグル八分となりました。
コレで画像検索のクロールからDBの更新までが50日前後と判明しましたね。

実際表示されなくなったのは、4日の夜からだったのですが、念のため24時間ほど泳がせてみました。
なぜかというと、「オタリーマン」のロボットの画像も一時的に消えて1日後に復活したという事実が以前あって、あまり先走りしすぎると!?騙されるかも知れないと判断したからです。
そんでもって今日、戻りそうも無いのが一応確認できたので記事にしてみました。

以前ブログとかSEO対策のサイトが検索システムの天敵だというのも書いたことがありましたが、相性の良さそうなサイトというのもあります。
先日クリプトン直営のサイト「ピアプロ」http://piapro.jp/がオープンしました。ユーザー交流用素材置き場としてオリジナル曲や画像などが投稿できます。
ただ、あのような投稿画像をリスト化するサイトとは相性が良すぎて、悪い意味で古い画像検索システムのがん細胞を隠蔽しそうな気がしてなりませんけど。。。

とにかく、私の中でも一段落したという事になりました。
お祭りも終わったので(また騒がれるかも知れませんが・・・)しばらくは静かに過ごしたいと思います。

Ps..「google八分」
万が一!?冗談とは受け取らず本気にしている人が居るかも知れないので。。。
google八分といっても、あの画像は、システムのバグで上がってきたもので元々あってはならない画像な訳です。
他にもウチのブログには初音ミク画像があるのですが、それらはalt属性に「初音ミク」の文字を入れてあって、結構後ろの方ですが2つ程上がっています。
通常の検索結果でも、ハブられていないのでご心配なく。

とりあえず、やっとまともに検索出来る様になったと言う訳ですかね。

|

« Vocaloid2 CV:02 双子シンガー鏡音リン♀・レン♂ | トップページ | 「初音ミク」google画像検索、消えたハンコがまた復活って・・・ »

コメント

 先生から無事解放されたとのこと、何はともあれおめでとうございます。

 しかし解せないのは、同じファイル名の右画像が検索されないのと、"初音ミク site:txt-nifty.com"だと、しっかりはんこがトップに来ることですねぇ。
 全く中の人は何かやらかしてるんだろうか??

投稿: 名無し | 2007年12月 7日 (金) 19時11分

コメントありがとうございます。
実は記事を書いた後も動きがありました。

この記事を書いた次の朝、ハンコが復活していて、その復活した事を記事にしたらまた次の日に消えて・・・
なんと言う不思議な動きをするのだろうか?

ほんとウチの記事を見て出したり消したりしてるんじゃないのか・・・て疑いたくなる動きです。
グーグル八分肯定派の人々も、こんな経験をしたんでしょうかね?

投稿: 管理人 | 2007年12月 7日 (金) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165021/17286128

この記事へのトラックバック一覧です: 【報告】google「初音ミク」画像検索からハンコが消えました:

« Vocaloid2 CV:02 双子シンガー鏡音リン♀・レン♂ | トップページ | 「初音ミク」google画像検索、消えたハンコがまた復活って・・・ »