« PD曲10(ten)メドレー vo.初音ミク「mp3篇」 | トップページ | 鏡音リン♀・レン♂ 発売日は12月27日 »

2007年12月10日 (月)

PD曲10(ten)メドレー vo.初音ミク「.Vsq篇」

PD曲10メドレーの.vsqのメインページです。

mp3のダウンロードをしていない人は、ひとまず前記事のPD曲10(ten)メドレー vo.初音ミク「mp3篇」から入ってください。
曲の.vsqデータの公開は初めてなので、公開するにしては、ちょっとデータは荒っぽいかもしれませんが筆使いと一緒で最初の勢いって意外と大事だったりするんですよね。
それに上手い下手はともかく、とりあえず他人のデータを見るのって、ステップアップの早道じゃないかとも思います。

で本題ですが、個別解説はまた別の機会という事で、今回は全体についての解説をします。

まず、ミクを上手く聴かせる為には、最低でも・・・

1.表情付け(調声)
2.化粧(コンプ・リバーブ・ディレイ等のVSTのエフェクタ類)
3.装飾(アレンジ・オケによるゴマカシ)

のステップが必要なのですが、VSQの公開では、1までしか出来ません。
化粧と装飾は、ミクに関係なくスキルは積めると思うし、とても一人じゃまとめ切れないので、ここは自分よりスキルのある上級者のどなたかに譲ることにします。

今回のVSQについては基本的には、音符バーとDYN、それと表情コントロールプロパティに注目してください。
癖のある部分には、殆んどと言っていい程、母音の分割が入っていて、プロパティの表情ピッチコントロールも変わっていると思います。
ポルタメントっぽい表現も多々ありますけど、だいたい母音の分割を使っているので、意外にPITは使わ無い事が多いです。
声を伸ばす時も、ある部分から母音に変えると良い効果が出ることもあります。

ひとまずmp3を聴きながら、気になる部分が、どうやっているのか見てみると良いかもしれません。

出力したVSQを合わせられる様にインストMP3も入れておきます。
PD曲10(ten)メドレーVSQセット(2.3MB)をダウンロード
※残念ながら鏡音リンには対応できませんでした。

Vsqに関する具体的な質問などは、コメント欄にでも入れておいてください。

|

« PD曲10(ten)メドレー vo.初音ミク「mp3篇」 | トップページ | 鏡音リン♀・レン♂ 発売日は12月27日 »

コメント

http://kotaro999.web.fc2.com/
機械調教のVSQを公開しています。
参考までに

投稿: 小太郎 | 2009年3月26日 (木) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165021/17327073

この記事へのトラックバック一覧です: PD曲10(ten)メドレー vo.初音ミク「.Vsq篇」:

» PD曲10(ten)メドレー vo.初音ミク「mp3篇」 [普通のブログというモノは]
.VSQを公開するにあたって、なじみの無い自作曲や、一応違法になるコピー曲は選択肢から外したので、必然的にPD曲になりま [続きを読む]

受信: 2007年12月10日 (月) 03時16分

« PD曲10(ten)メドレー vo.初音ミク「mp3篇」 | トップページ | 鏡音リン♀・レン♂ 発売日は12月27日 »