« 鏡音リン・レンのファースト・インプレッション | トップページ | Vocaloidエディタ・GENパラータ編集の挙動がおかしいな »

2007年12月29日 (土)

鏡音リンの音素地雷 除去中

リン・レン音素問題の自分なりの解決法が一つ浮かんだので報告。

まずリン・レンについては、とにかく繋がりの悪い音素があるので、ソコの回避からです。
変な訛声や、こもったりする音は、母音注入で半数は解決しそうです。

具体的には「めー」ならば「め+え」にします。

自分はコレで地雷原を突破して、それから表情付けをする事にしてます。

初音ミクはいわゆる、ハンドルの遊びならぬパラメータの遊び?も広い為、意外といい加減な調整でも良かったんだけど、どうやら初音ミクでは効きの悪かったパラメータも、鏡音リン・レンでは良く効くようなので細かい設定も必要ですかね。

表情付けも多分ミクと同じところも有るんだろうけど、まだまだ試行錯誤中。。。

|

« 鏡音リン・レンのファースト・インプレッション | トップページ | Vocaloidエディタ・GENパラータ編集の挙動がおかしいな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165021/17514633

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡音リンの音素地雷 除去中:

« 鏡音リン・レンのファースト・インプレッション | トップページ | Vocaloidエディタ・GENパラータ編集の挙動がおかしいな »