« マリオが終わったんで.VSQ公開用の曲でも作ります | トップページ | 【報告】google「初音ミク」画像検索からハンコが消えました »

2007年12月 5日 (水)

Vocaloid2 CV:02 双子シンガー鏡音リン♀・レン♂

最初はちょっとびっくりしました。
冷静に考えれば、ジェンダーを変えて男声を作るのはMEIKO時代からも出来た事で、ソレが出来ないのはVOCALOID2のエンジンの特性なのかと思ったら、たまたまミクが苦手だっただけなんですね。

まぁ基本、ジェンダーを上げでピッチを下げると男声は作れるので、ちょっと応用してレゾナンスなども取り混ぜて3人ほど男声を作った事もあります。
MEIKOは声のカスタマイズがしやすくて、たとえばこんなバリエーションが出来ました。

[Mar] ちょい濁(だみ)声風、[Tsuyosi] 鼻声風、[Macky] 槇原敬之氏風?

レゾナンスは1から4まであって、それぞれ第1フォルマントから第4フォルマントに対して、レゾナンスが掛かる感じです。
(コレはあくまでカスタマイズした声をフーリエ解析した結果から推測したモノなので、正しいかどうかは分かりませんけど。。。)
カスタマイズ次第では、KAITOそっくりな声すら出来そうな感触で、逆にここが旧ボーカロイドの最後の砦?になるのですかね。
ちなみに、VOCALOID2ではレゾナンスは廃止されているので、このテの事は出来なくて、デフォルトの声をそのまま使うしかないです。

そういう意味で個人的には音源的に、さほどサプライズは無かったのですが、とりあえず今回はCVシリーズのキャラを用意する事がサプライズだった訳ですね。
双子と言うことで名前にもR・L縛りがあったみたいで、配置も向かって右にリン(RIN)・左にレン(LEN)となっていたのを見てヤルナとか思いました。

今度は男声MEIKOとレンを混ぜて何か作るのアリかと考えてます。

後日、DTMマガジン情報より・・・・
正真正銘の二卵生双子だと言うことが分かりました。一卵性双子説は訂正します。
レンは腹式で量感のある声を録ったとの事で、ジェンダーを下げて女声にすると、発声法を変えた「リン」として歌声を混ぜられそうです。

さらに声の加工して独自な声を作る事もしやすいとの事です。
個人的にはMEIKOのように色んな声に使えそうな気がしてます。。。

|

« マリオが終わったんで.VSQ公開用の曲でも作ります | トップページ | 【報告】google「初音ミク」画像検索からハンコが消えました »

コメント

リンとレンは別のデータベースとして用意されてるのですが…

投稿: ななし | 2007年12月 7日 (金) 12時08分

レンの声に関しては、とても楽しみにしています。決して批判的な訳ではないですよ。
確かにDB2つ用意すると言われている事は知っているのですが、特別に声を取り直した訳ではないので、もとの素材は同じはずです。

多少声質が変わるかも知れないですが、多分、女声・男声の両方がジェンダーパラメータ64のデフォルトで使える様に作られてくると予想しています。
レンのジェンダーパラメタを下げるとリンに近づき、その逆もまた有ると言うことになるのでしょうね。
双子なので声質が似る事自体、設定上問題ないですから。。。

投稿: 管理人 | 2007年12月 7日 (金) 20時21分

DTMマガジンのインタビューを読んだのですが、
レンの声は「特別に声を取り直した」ようなのですが?
声優さんに声を変えてもらったとの記述もありますし。

投稿: 通りすがり | 2007年12月 9日 (日) 05時17分

最新のDTMマガジン読んでみました。
確かに正真正銘の二卵生双子みたいですね。
ミクの発売日には収録は終わっていたとの事で、録り直す筈が無いとタカを括っていましたが、インタビューを見る限り、もしかすると最初から2つ録っていたのかもしれないですね。前回のコメントは訂正です!!

レンは腹式らしいので、男声では無く女声としても使う事も出来るとすると、リンの発声法を変えたい時に色々と使えそうな感じです。
アイドルマスターの「とかちつくちて」の歌は、リンの声優発表後に初めて聴いて完全には再現出来ないだろうな。と思っていたんですけど、レンをエフェクトでうまくダミ声っぽくすれば、もしかすると出来るかも知れないですね。

最後に・・・マイナーなブログにも関わらず、情報がもらえた事に感謝です。

投稿: 管理人 | 2007年12月 9日 (日) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165021/17281339

この記事へのトラックバック一覧です: Vocaloid2 CV:02 双子シンガー鏡音リン♀・レン♂:

« マリオが終わったんで.VSQ公開用の曲でも作ります | トップページ | 【報告】google「初音ミク」画像検索からハンコが消えました »