« 鏡音リンの音素地雷 除去中 | トップページ | SONAR7を使い始めて3週間 »

2007年12月30日 (日)

Vocaloidエディタ・GENパラータ編集の挙動がおかしいな

なんだかな~VOCALOID2エディタで、バグらしいバグを発見してしまった。
Googleの時といい、なんかこういうのに?よく当たるんだよなぁ。

エディタ部分はYAMAHAで作成しているので最終的には、あちらで修正する訳ですが、一応ユーザー登録と一緒に、クリプトンさんのほうにバグ報告しました。

タイミングが悪いと言うかなんというか・・・対応は年明けからになるでしょうから、それまでの間に同じ現象に悩まされている人が他に出てもいけないので、一応現象対策を書き残しておきます。

この現象がおきてしまった後、ラインツールで線を引くと、櫛の歯が抜けたように一部のパラメータが0になります。
※聴いてみると、とんでもない音になりますよ
Kusi
一度こうなってしまうと、もう消しゴムで消そうがフリーハンドで描こうが、該当する場所は0になって、どうにも成りません。再読み込みをしても再現します。

肝心の何故なぜこうなるのか?という事ですが、それは不明です。
普通にGENを操作していたら、そうなったとしか言いようがありません。
現状での解決策は小節を挿入し、GEN以外のパラメータを移して、GENを一度捨てるしかないです。

データ依存という事は分かっているので、来年早々には対応してもらいたいですが、簡単に直るのかなぁ?
次のパッチ当てまでに修正が間に合って欲しいところです。

今回は、この不具合で困った方だけが検索でココに到達してくれれば、良いと思うので、さほど騒がない方が良いかとも。。。

|

« 鏡音リンの音素地雷 除去中 | トップページ | SONAR7を使い始めて3週間 »

コメント

おぉぉぉぉおぉおぉ

まさに捜し求めていた人が・・・

俺もなりました・・・

手のつけようがないですよね・・・

泣ける・・・

投稿: T | 2008年1月 5日 (土) 21時55分

同志が、おりましたか。。。
正直、記事は書いてみたモノの、自分のマシンだけが特殊なんじゃないかと半信半疑でいたんで、ひとまずこのバグが存在する事が確認できて、ひと安心しました。

あらためて次回のパッチ当てでの修正を期待します。

投稿: 管理人 | 2008年1月 7日 (月) 22時44分

私もそれ、なった事あります。
確か、OPEを100越えにしようとした
時になったような・・。
それが本当の原因かは分かりませんが。
なったら作り直すしかないですね。。

投稿: とーりすがり | 2008年1月 8日 (火) 00時08分

いやぁ大変でしたね。
どうやったら確実に再現するんでしょうかね。

まだウチでも2度目は来て無いので、確実に再現する方法は不明です。
今頃、あちらで修正している筈ですけど、再現方法が見つからないと長引くかな?

投稿: 管理人 | 2008年1月 9日 (水) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165021/17519316

この記事へのトラックバック一覧です: Vocaloidエディタ・GENパラータ編集の挙動がおかしいな:

« 鏡音リンの音素地雷 除去中 | トップページ | SONAR7を使い始めて3週間 »