2007年12月 6日 (木)

「初音ミク」google画像検索、消えたハンコがまた復活って・・・

実は昨日の夜中(日付は今日だけど)に「ハンコ」が消えて24時間が経過した事を記事に書いたんだけど、今日になったら??なんか復活してますね。

グーグル八分は計算式による「偶然の産物説」を採っている人間なんで基本的には信じない方なんですが、今回はタイミングが良すぎてGoogleの人が朝出社してから、昨日の記事を読んで慌てて復活させたんじゃないのか?と疑いたくなる動きでした。

検索に係るワークフローのプログラミングにおいて、人為的なモノが入る余地はあるのかも知れないし、単に昨日の記事を書いた事によってページランクや計算結果の微妙な変化が生じて、また戻ってきたのかも知れない。。。他にも、いろいろと想像を巡らせてしまいます。

いや、それとも検索アルゴリズムの関して、例えホンの少しでもヒントを与えたくない、という意思が働いているのかも知れないですね。


そんな事よりも、こちらとしてはVSQ公開用の曲のほうが大事なんです。
公開は今度の週末で、PDメドレーのほうも10曲程選曲して作り込んでみました。
どうぞお楽しみに!

【おまけ】
Yahoo!の画像検索では、いまだにアッコ事件ネタを引きずっているみたいですね。
個人的には検索結果の上位がアレなのはどうかなと・・・

12/8 追記
この記事を書いたら、次の日に、またgoogleから消えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【報告】google「初音ミク」画像検索からハンコが消えました

「初音ミク」の画像が消えてから、約49日が過ぎ去りましたが、とうとうハンコが消えて、ウチのページがグーグル八分となりました。
コレで画像検索のクロールからDBの更新までが50日前後と判明しましたね。

実際表示されなくなったのは、4日の夜からだったのですが、念のため24時間ほど泳がせてみました。
なぜかというと、「オタリーマン」のロボットの画像も一時的に消えて1日後に復活したという事実が以前あって、あまり先走りしすぎると!?騙されるかも知れないと判断したからです。
そんでもって今日、戻りそうも無いのが一応確認できたので記事にしてみました。

以前ブログとかSEO対策のサイトが検索システムの天敵だというのも書いたことがありましたが、相性の良さそうなサイトというのもあります。
先日クリプトン直営のサイト「ピアプロ」http://piapro.jp/がオープンしました。ユーザー交流用素材置き場としてオリジナル曲や画像などが投稿できます。
ただ、あのような投稿画像をリスト化するサイトとは相性が良すぎて、悪い意味で古い画像検索システムのがん細胞を隠蔽しそうな気がしてなりませんけど。。。

とにかく、私の中でも一段落したという事になりました。
お祭りも終わったので(また騒がれるかも知れませんが・・・)しばらくは静かに過ごしたいと思います。

Ps..「google八分」
万が一!?冗談とは受け取らず本気にしている人が居るかも知れないので。。。
google八分といっても、あの画像は、システムのバグで上がってきたもので元々あってはならない画像な訳です。
他にもウチのブログには初音ミク画像があるのですが、それらはalt属性に「初音ミク」の文字を入れてあって、結構後ろの方ですが2つ程上がっています。
通常の検索結果でも、ハブられていないのでご心配なく。

とりあえず、やっとまともに検索出来る様になったと言う訳ですかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

やっぱり、Live Searchは対応早いみたいだね。

8日にウチの記事で乗せた鏡音リンの画像が12日にはLive Searchの画像検索結果に反映されてました。
鏡音リン
前後に「鏡音リン」の文字を配置してalt属性にも名前を入れてみたんですけど、こういう対応すると素早く反映されるみたいです。
逆にgoogleは通常検索でもMETAタグなども見ていないようですし、こういう画像属性は見ていないんでしょうね。
客観的に見ても、Live Searchのほうが画像収集の性能が良い感じがしました。

以上ちょっとした小ネタでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

「鏡音リン」で見る限り、やはりGoogle画像検索には欠陥があるのかな?

「鏡音リン」に関して、ちょっと画像検索をウォッチングをしていたんだけど、9日までは0件だったモノが、明けて10日0時くらいから検索に出るようになり始めました。
やはり、というか当然と言うか全く関係のない画像がヒットしています。

これもやはり「初音ミク」と同じ症状で、私の押している「画像収集の性能が低い説」に沿った動きです。
「初音ミク」はある意味??だましで上位に出したみたいですから、逆に言うと、「鏡音リン」がまともに出るようになったら、エンジンの改良がなされたと見るべきでしょうかね。
もうちょい、ウォッチングが必要ですな。

因みに、うちのハンコの代替画像の「初音ミク」が、先にLive Searchに載ったみたいです。
やっぱり、あっちのほうが収集技術が高いようですね。

ただし順位は下ですけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2007年10月26日 (金)

googleの画像検索の挙動がふらふらと

なんか動きが変わったので、現在の流れを推測も交えて記録に残すことにしました。

「初音ミク」のgoogleでの画像復活は、23日にヤフーの検索が元に戻ったのを見て、ニュース扱いであわてて登録したような印象だったのですが、そのニュース扱いのものは徐々に消え始めています。
現在は次の段階に入り、画像の収集アルゴリズムの調整段階に入ったようです。
もちろん見た目からの推測に過ぎませんが、現状でニュース扱い以外のミク画像が上位に上がり始めて、さらに一日に一度以上の割合で「ハンコ」接続先も変わっています。

でも、これは自動の画像収集クロールでの更新ではなく、点数や優先順位を変更して、テスト&トライの繰り返しをしているといった印象を強く受けます。

やはり現在のアルゴリズムでは、どうしても小手先の対応になってしまいますので、もしかすると来年にかけて画像検索システムの大幅なバージョンアップがあるかもしれません。


いや、瓢箪からナンとやら、この事が切っ掛けでホントに?googleの検索機能強化の発表があったりして。。。そう遠くないうちに。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

googleとYahoo!で「初音ミク」の画像が復活?

クロール実験の検証前に、ミクの画像が復活して来ているようです。
先ほど(昨日)コメントをもらって、気が付きました。
意図的なのか、今現在は1ページ目の最後にギリギリ「ハンコ」も残されています。
[google画像検索]

ミク画像の具体的な追加は、どうやら「ニュース画像」という扱いでなされたようです。
この調子でどんどん画像が追加される事でしょうね。

最悪、今日で1ページ目の「ハンコ」は見納め?と思ってください。
個人的には、変わるの見届けるまで追求していくつもりですが。。。


Yahoo!も復帰してきました。スクリーンショットを取っていないので何とも云えないのですが(一時的な)「NGワード」取り外し直後と、現在の画像の並びが違うような気がする。
まぁ比較的まともな絵が出ているみたいなので、単純にアダルト画像にフラグを付けただけなのでしょうが。。。

でも、こちらも何故「NGワード」が指定されたかというナゾは残ったままですね。


とりあえず長期戦になりそうですので、一旦通常の「普通のブログの記事」に戻ろうかと思います。
たぶん、ボーカロイドの事が半分以上になると思いますが、ミク系の皆様、今後ともよろしくお願いします。

検索問題に興味を持って、こちらに来られた方、気を長くもってお待ちくださいませ。
うちの「ハンコ」が例の画像に変化しましたら、もちろんココでも記事にしますが、その時にはニュース系の人(ITmediaさんとか)にも、一応相談してみます。

やはりニュースのプロに検証してもらったほうがいいですから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

Yahoo!の画像検索とかニュースとか

過去の事は知りませんよ。Yahoo!では画像検索してませんから。でも・・・

いま現在は、一時的に表示されたり表示されなかったりの繰り返しです。
表示されていた時も、1ページ目は出るのに、2ページ目が出ないと言うわけの分からん動きをしていました。
分割されたサーバーのいずれかの設定漏れなのか、いかにも「テスト中!」みたいな動きです。。。
画像検索には、Yahoo!の基準でアダルトに当てはまるモノも結構あったみたいだから、今頃そのアダルトフィルタのインデックス付けを手作業でしているのかも知れませんね。

本当の事はどうあれ?一日も早く表示できる事を祈ってます。


そんな中、ポジティブな話題。

Yahoo!ニュースのコンピュータ/ソフトウェアの項に、初音ミクが追加された模様。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/


Windows Vista」や「Mac_OS_X」等と同じ並びで「初音ミク」のディレクトリが作成されていて驚いています。・・・というか、むず痒い感じです。
一連の動きを見ていても、ニュース側と検索側の温度差って、いったい何なのだろうと思う今日この頃。。。

でも、来月には次の子の名前が決まるし、年末には発売されます。
そのときに、このネーミングにした事が、どういう結果になるのか?

もう予想が付きません。いや何があってもおかしくないので。。。

あと、FREEDOM 5 面白かったです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

画像検索の実験を待っている間の埋め草記事

まとめのネタとしてどうぞ。

事件のあった18日当日は、ココログトップページにある17日付のランキングをぼんやりと眺めていました。
個人的には、どーでもいい事なのですが、たまたま亀田3兄弟ブログがココログを使っていたので、ちょっと気になって観察することにしたんです。
通常ここのランキングは「ココセレブ」の有名人や、αブロガーさんの独壇場なのですが、最近は1位から10位まで、ほぼ亀田カラ~一色で炎上している御様子。
(スクリーンショットを取らなかったのが残念)

ですが、18日からの画像検索がらみで「初音ミク」が一位になりました。
もちろん自力ではないのですが、いちおう自分のページだったので、経過報告する義務もあるということで紹介。。。基本的には、ここが画像検索のハンコの行き先のページだったのです。

071018_cocorank_3

そして、翌日19日付のランキングで、今度はWiki問題も絡めた、たけくま氏のまとめ記事”「初音ミク」事件について”が一位となっていました。

071019_cocorank_2
2日連続トップとは・・・この2日間はどうやら、ネット上(ココログ限定?)ではあるけど「亀田問題」よりも「初音ミク」のほうが関心が高かったという結果になったみたいです。

ちなみに、たけくま氏がトップのランキングは、この記事を書いた時点でも見れますので、ネタとして証拠写真を撮っておいたほうがいいかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

googleの画像検索を試すような事をしてみた

実はgoogleの画像検索は初音ミクの発売当初から、ずっと関係ない画像が出ていたのですが、昨夜からyahooもおかしいとニコニコ動画でも騒ぎになったみたいなので、とある実験をしてみました。
うちのサイトは偶然にも関係の無い画像が1ページ目に出るという現象に、ずっとさらされていました。
そこで、同じサイズ、ファイル名で、画像を初音ミクに変えてみました。(右下)
これなら次のクロールで差し変われば単に検索エンジンの精度の問題となりますよね。
もしgoogleがこの事を問題視しているのなら、ミクの画像が一気に出るかもしれませんが、多分こっちの思惑通りいくと思います。
これで疑惑の半分くらいは晴れてますかね。まぁ陰謀説とか囁かれていますが、TBSのアッコ問題と、この一件は切り離して考えたほうが良いです。
普通に考えても世界企業googleが日本の一部のメディアなんて相手にしないはず、アッコ問題はアッコ問題、画像検索問題は画像検索問題とすべきですよ。

それに通常の検索で300万件は一流アーティスト並みですからね。
短期間で画像を拾うのは、あの古いシステムでは難しいかもしれません。
でも時間が経てばマトモになってくるでしょう。

一方yahooは以前ブログ検索で、ひと悶着あって信用していなかったし、画像検索は全く使っていないので、事実がどうなのか知りませんけど「初音ミク」がNGワードとか?になっているのかも知れませんね。
一応、最後にフォローしておくけど・・・現在はブログ検索の問題は修正されているみたいです。それと通常の検索はちゃんと使っていますよ。

いやぁグーグル八分も、ちょっと怖いけど(笑)人柱ならぬブログ柱になってみます。
最長で2週間程度になりますが結果は、また後日報告します。

| | コメント (23) | トラックバック (4)

2007年2月 7日 (水)

久々にPCを組み立て(AMD)

ずっとメインにWindows 2000を使っていて、2003年を最後にPCの組み立ても止めていたのだけど、VISTAの発売に合わせてWindows XPを確認用サブPCから、メインPCに昇格させる事を決意して適当なPCを作成することを計画!!

マザーは1万円のALiveNF6G-DVI、オンボードでGeForce6100が有り GigabitLAN付き、コンデンサーにあまり評判のよくないOST製品が使われているが、気にせず購入。
CPUはAthlon64x2 4600+、メモリは DDR2-800 512MB2枚、SATA HDD 300GB。
電源など周辺機器はどこかから引っ張り出してきて、使用するので出費の合計は6万程度で済み。
最近のBIOSではUSBのCD-ROMでもBootしてインストール出来るので一つ持っておくと便利かもしれない。

マザー   1万円
CPU     2.6万円
DDR2    1.4万円
HDD   1万円

いざ買う段になってはじめて知ったのだけれども、Socket AM2はCPUクロックに対して、2/nでDDRⅡのクロックが連動するので、CPU選びには注意する必要がある。

Athlon64x2 4600+の場合、クロックが2.4Ghzで

DDR2 800=800Mhz(÷3  2/6倍)
DDR2 667=600Mhz(÷4  2/8倍)
DDR2 533=533Mhz(÷4.5 2/9倍)

となるので、667を選ぶとメモリのパフォーマンスが一割落ちる計算になる。

これが4200+の場合、2.2Ghzなのでベストパターンがない。

DDR2 800=733Mhz(÷3  2/6倍)
DDR2 667=629Mhz(÷3.5 2/7倍)
DDR2 533=489Mhz(÷4.5 2/9倍)

そのため4200+は購入候補リストから外す事になった。

~~~
結局拡張スロットはひとつも使わなかったので簡単に組み立てられました。
それにしても最新のマシンでは、ゲームもスカスカ速く動きますねぇ。ビデオカードを買う必要もないみたいです。
ただ残念ながら3DMark2006は遅くてマトモに動かなかったけど、とりあえずコストの割には満足のいくモノになったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)