2007年1月20日 (土)

あるある大辞典の「納豆ダイエット法」は、ウソ・ねつ造だとさ。

あるある大辞典でやっていた「納豆ダイエット」はねつ造だったそうです。
もともとほぼ毎日納豆を食べていて、あの放送の当日の夕飯も納豆だったという程の納豆好きなのですが、次の日から納豆が買えなくて困っていたので(本当に効くとと言うのならまだしも)番組のねつ造のせいで買えない事には腹が立ちましたが、とりあえずこれで納豆を買い占める人もいなくなって、普通に食べられるようになると思うとホッとしました。

→番組のお詫び文はこちら
※下請けのテレビ番組制作プロダクション「日本テレワーク」は、2年前にも「教えて!ウルトラ実験隊」を放送打ち切りにした前科があります。

こりゃ、明日からのワイドショーやニュースでは大騒ぎになるだろうね!
それとフジテレビ系でやっている人気検索ワードの番組が来週コレをどう扱うのか?気になるなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年12月 4日 (月)

世界人口の1%、富の4割占有か。ナルホド。

世界人口の1%が個人総資産の4割、2%が半分以上を所有する一方、全体の半分の貧困層は総資産の1%しか持っていない-。
国連大学世界経済開発研究所(ヘルシンキ)は5日、世界の個人資産に関する研究結果を発表した。調査では、日米独などの最富裕層が世界の富を独占、国際社会に激しい格差があることが改めて浮き彫りとなった。
それによると、2000年の世界の個人資産は125兆ドル(1京4375兆円)で、世界の国内総生産(GDP)の合計値の約3倍。
生活費の格差を調整して算出した世界平均は、1人当たり2万6000ドルだが、日本は18万1000ドル、米国も14万4000ドルでずばぬけて高く、インドの1000ドルなどと大きな格差があった。 

一人当たり2000万円以上の資産という事は4人家族と考えるとしたら8000万でしょ。
持っている人なんて、周りにそれほど居ないんですけど。。。
これってホントの数字なのかね?眉唾っぽいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

お宝シリーズ② 名刺代わりにもらったモノ

あまりウケは良くなかったけど、マニア向けと言うことで第二弾です。
自分自身が貰ったモノでないのであまり自慢にはなりませんが。。。

小島功 黄桜の河童の人(小島功氏)のテレホンカード
父が知り合いだったので貰ったもので、お金に困ったらオークションにでも売ろうかと思っています・・・
とは言うモノの予定は未定ですよ、念の為(笑)

小島功(こじま こう)1928年3月3日生まれ--東京都出身。
昭和後期・平成期の漫画家。
旧制高等小学校時代から漫画を描き始め、1949年に独立漫画派の一員としてプロデビュー。
その後1959年に解散した後、1964年に日本漫画家協会、漫画集団の設立にそれぞれ参加。

横山光輝 漫画版の三国志の作者。皆さんご存知、横山光輝氏の色紙です。
これも父が名刺代わりにもらったそうです。
もらった時期は確か子供の頃だったと重いますが、ハーフサイズ(?)の色紙で、実は結構小さいです。
比較用に電池を置きました。

他の代表作には『鉄人28号』、『伊賀の影丸』、『魔法使いサリー』、『バビル2世』等がある。


発掘 お宝シリーズ 「自転車用ナンバープレート」(2006年7月26日)
http://takizawa.txt-nifty.com/vo/2006/07/post_9c0b.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月10日 (木)

動詞「ググる」は英語でgoogleと書く

以前「グーグル脳」のことを記事にした事があるのだけど、先日Merriam-Websterという英語辞典が改版され、そこに「google」が動詞として掲載されたとの事。
もともとスラングとして永く使われていたらしく、なんか日本もアメリカも大して変わらないなと思う今日このごろ。

もちろん意味は、日本語でいうトコロのググる、すなわちgoogleを使ってWEBで検索をすることなんだけど、辞典に載るということは完全に検索エンジンの代表という地位を確立したことになる。

さて今回なぜ取り上げたかと言うと、まぁ理由がありまして・・・実は、googleで「グーグル脳」を検索すると、このブログが上位(最高で上から2番目)に来る事が多かったので、一応責任を持って記事することにしました。

--- 話は変わるが ---

そういえば、仲間内で、よく言葉を作ったなぁ~。
中学時代にはエスカレータの事をDMA(ダイレクトメモリアクセス)と言っていた事もある、意味はCPUのパワーを使わずにメモリーからメモリーへデータを移す事、歩かないで自動で階段を上る事から連想して、そう命名したんだけど、もう今では言わないですね。
ん~~今思うと結構薄っぺらだな~。

あ、ちなみに階段の事はFIFO(転送)と言っていました。


グーグル脳って何さ?(2006/05/20)
http://takizawa.txt-nifty.com/vo/2006/05/post_efc2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

ブログのサイドバーにgoogle検索と瞬!ワードを入よう

まず瞬!ワードを入れる方法を紹介します。
この方法を理解するとgoogle検索も入れられます。
さらにgoogle検索には自分のブログ内だけを検索する機能を入れられます。

瞬!ワードの入れ方を確認してください。
http://www.nifty.com/search/shun/v2/distribution.htm#tool_b

  • ココログに「瞬!ワードを設置する」
    http://www.nifty.com/search/shun/v2/blog.htm

    必ずしも瞬!ワードを入れる必要はないのですが、方法が理解できたら、マイリストの項目の追加を選び、同じように以下の切り取り線の内側のHTMLコードをあなたのブログにコピーしてください。

    <form method=get action="http://www.google.co.jp/search" target="_blank" style="margin:2px;"><input type=text name=q size=29 maxlength=255 value="" >
    <input type=hidden name=ie value=Shift_JIS>
    <input type=hidden name=oe value=Shift_JIS>
    <input type=hidden name=hl value="ja">
    <input type=submit name=btnG value="別窓でGoogle 検索">
    <input type=hidden name=domains value="takizawa.txt-nifty.com"><br>
    <input type=radio name=sitesearch value=""> WWW を検索 <br>
    <input type=radio name=sitesearch value="takizawa.txt-nifty.com" checked > このブログ内を検索
    </form>
  • 赤文字の部分を自分のサイトに変更してください。
    target="_blank" が入ることによって別窓で開くようになります。
    オレンジの部分は、検索窓の大きさです。お好みでサイズを変更してください。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)